TOP > スポンサー広告 >  ■ ヒグラシ (029)TOP > 未分類 >  ■ ヒグラシ (029)

スポンサーサイト --.--.--


 ■ ヒグラシ (029) 2009.07.23

 
  あれから桜が咲き、山吹がこぼれ、ウツギが花を滴らせ、
  マタタビは白く葉変し、ネムノキは谷に眠たげで、
  今はヤマユリが揺れている。
 
  長い間書くことをしないでいるうちに、山や里はいつものように
 移り変わった。
  独立して3年目だけれど、年明けから5月までは暇で、
  植木畑や物置や資材置き場の整理ばかりしていた。
  今年から入った村の商工会の総会の新人挨拶で、
  「いやあ、不景気ですねえ」、と腹の底からつぶやいたら、
  70人くらいいた村の自営業者達が笑ってくれた。
  
  6月から急に忙しくなり、毎日、土や石や植物たちと格闘し、
  息つく暇もなくなり、次第に仕事が厭になり、雑になった。
  
  今日も雨のなか人様の庭を這いずり回り、手間賃をいただいて、
  剪定ゴミを山積みした軽トラを、山の畑の堆肥場へ、
  鬱屈した気持ちで運び下ろすと、
  西の方の空が焼けて、ヒグラシが鳴いて、
  向こうの山まで、この身と心がひとつのような気がした。
  
  それでまた「日のすきま」を再開しようと思いました。
  よろしくお願いいたします。
 
 雨上がり2
スポンサーサイト

コメント

待っていました

ちょうど、メールマガジンの登録など迷っていました。
戻ってこられるのかどうか、わからなかったもので。

ブログやメルマガにてこれからも発信し続けてくださると、うれしいです。
とても素敵な波動だと思います。

2009.07.23 | URL | アニー #I4t1ZHtI [ 編集 ]

 どこかで出会ったアニキがコメントしてくれたのかと思いました。
 心を入れ替えて頑張りたいと思います。
 「心を入れ替える」って言い得て妙です。
 入れ替えてばかりですけれど。

2009.07.23 | URL | 松吉 #- [ 編集 ]

待っていました。どうぞ続けてください。

2009.07.23 | URL | kiyo #- [ 編集 ]

 ありがとうございます。
 ほんたうにはげみになります。

2009.07.23 | URL | 松吉 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
