TOP > スポンサー広告 >  ■ 余白の音(909)TOP > 未分類 >  ■ 余白の音(909)

スポンサーサイト --.--.--


 ■ 余白の音(909) 2011.05.01

 五月。
 山川がやさしく笑っている。
 身を構成する分子のひとつひとつが甦る。
 生きるとはこの身を何かが奏鳴してゆくことか。
 
 私たちの真ん中には空洞があり、ときおり笛のように鳴る。
 音が聞こえて初めて、私たちは自身を知る。
 自分の音色。
 生存の感覚。
 
 世界には階層があり、たくさんのレイヤーが覆っている。
 一枚の面を縦様に見ると、びっしりと層が積み重なっている。
 それぞれの層の余白を埋めるように、上の層が描かれている。
 あるいは塗り重ねられて。
 
 私には私の余白がある。
 そのことで私は疼き、私は奏動する。
 私の音。
 私の生の面には余白がたくさんある。
 それが鳴れば、私には全体が鳴っている。
 全体の音。
 私の身体性。
 
CIMG2570 (800x600) (640x480)


 
 今度の震災後、様々なレイヤーが重なる中、はっきりした構造がある。
 人々は、まだ何か大きな陰謀や権力があると信じて、
 それと闘わなければならないと訴えている。
 私にはそんなものがあるとは思えない。
 あるのは制度疲労で、下手な役者が自分の役回りを嘆いている三文舞台だ。

 陰謀や権力は、
 どこかに大きな権力や陰謀があるぞ、
 今度の津波も放射能も、そいつらの仕業だ、
 などどいい回っている市民自身の中にある。
 私たちは騙された。
 私たちは何も悪いことをしていない。
 これらの人々のなかに、権力は巣くっている。
 
 そのことに自覚的でなしに、三文舞台を批判してもしょうがない。
 舞台は観客席の反映だ。
 むしろ群れとなった観客の方が私は怖い。
 
 群れはそのうち暴走する。
 それを止めることは、この舞台には無理な話だ。
 舞台と観客は同じ地層にすぎないから。
 
 山川がやさしく笑っている。
 身を構成する分子のひとつひとつが甦る。
 自分の音色。
 生存の感覚。
 私の余白。
 余白の音。
 
 私は私の余白を通して、私の全体が鳴る音を探し続けるしかない。
 この日常を愛おしみながら。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
