TOP > スポンサー広告 >  ■ 熊野祭 (032)TOP > 未分類 >  ■ 熊野祭 (032)

--.--.--


 ■ 熊野祭 (032) 2009.08.05

 

 この地区では4年に一度、山の上の熊野神が里に下りて来て、水垢離をする
という祭がある。
 その水垢離の場所が家の横の川で、我が家(借家)の前の庭で御輿を安置し、
神事を行う。
 今年がその四年目にあたり、庭先の神事は滞りなく行われた。
 年々担ぎ手がいなくなる過疎の村で、今回の開催も危ぶまれたが、
思いの外盛大に御輿が舞い、村人が集まった。
 
 クライマックスの川での水垢離を見物しながら、
 前回はあそこでKが元気に御輿を担いでいたんだな、と思い出した。
 
 Kは私たちと同じIターン者で、埼玉の川越から百姓したくてこの村にやって来た。
 海が見える阿武隈の丘陵地に畑を借り、村の地名の「田人(たびと)、旅人
(たびゅうど)」を借りて、「空びとファーム」と名付け、有機農業をやっていた。
 村の消防団にも入って、奥さんと小さな子を抱えて頑張っていた。
 元は映画専門学校を出た映画青年だったのだ。
 
 そのKが去年の春、肝炎をこじらせて死んだ。
 埼玉の病院に転院引っ越しするという時、ブライアン・イーノのCDと、
その時読んでいた亀山郁夫訳の「カラマーゾフの兄弟」を渡した。
 目が黄緑色をしていた。
 そんなに早く死ぬとは思わなかった。
 
 祭りは賑やかで、終わった後は寂しかった。
 ヒグラシが啼いて、川はいつものように水音を立てていた。
 
  
熊野祭05
熊野05

コメント

お帰りなさい

がんばれ植木屋松吉

2009.08.07 | URL | MK #jebuyQCY [ 編集 ]

 コメントいただいていたのに気付かずごめんなさい。

 >がんばれ植木屋松吉

 なんだか歌舞伎役者になったみたいで、ごっつぁんです。
 これからもご贔屓に。

2009.08.14 | URL | 松吉 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
